2003〜2004年度主な奉仕活動
2004年3月24日
チャーターナイト40周年記念式典

チャーターメンバー今井基祐へ、40年にわたる献身的な奉仕活動を讃えて記念品を贈呈。

◆チャーターナイト40周年記念事業


西淀川警察署へ「電光掲示板」寄贈(上)
西淀川区青少年指導員連絡協議会へ
 「ソフトボール用具一式」寄贈(右・上)
西淀川区青少年指導員連絡協議会へ
 「プロジェクター」寄贈(右・下)


11月18日「チャリティゴルフ大会」開催

 同年に節のチャーターナイトを向けえる大阪東淀LCと合同で催した合同チャリティゴルフ大会の収益金300,000円を「スペシャルオリンピックス日本」へ協力金として贈呈。

■10月「西淀川区健康いきいき展」にライオンコーナーを設け参加。

8月西淀川区民祭りに協賛し「ダメ!ゼッタイ!薬物乱用防止運動」を展開。区民の皆さんに薬害の恐ろしさを知っていただき、薬物乱用防止を呼びかけました。
当日の奉仕参加メンバー 区民祭りでのクラブのブース

2002〜2003年度主な奉仕活動

◆チャーターナイト39周年記念
平成15年3月26日(水)開催

CN39周年を記念し大野川緑陰道路へ
時 計 塔
設置を決定し、3月20日に除幕式


2月27日: 一番血液が不足する冬の季節、JR大阪駅前にて血奉仕活動を展開。








10月11日: JR塚本駅西口前で展開した血奉仕活動は、沢山の皆様のご協力いただきました。






10月9日: 環境保全運動の第2弾として、掃奉仕活動を西淀川区大野川緑陰道路にて実施。






8月3日: 西淀川区民りにて二つのキャンペーンを実施、沢山の区民の皆様が関心を持ってライオンズクラブのコーナーを訪れていただきました。
薬害防止キャンペーン
ダメ!ゼッタイの冊子配布

環境保全運動
花の種・植木鉢を配布
西





Youth Exchange Program
 Ms.SON HYE YEON
 (ソン ヘヤンさん)  
 延性大学2回生 生命工学専攻
 父親 孫 承用(ソン スンヨン)氏は漢水LC所属(韓国)です。

 彼女は日本が大好きで、また日本に来たいと語ってくれました。
 日本食も大好きで、将来の夢は、韓国でお好み焼き屋さんを開きたいそうです。
 ホームスティの約1ヶ月間(7/21〜8/19)ホストファミリーL笹本盛雄を始めとし、L足立茂蔵、L笠城孝夫そしてメンバーの皆様のおかげで、とても楽しい日本での日々を過ごせたようです。
 

8月8日ホストファミリーとクラブ納涼例会に出席


2001年8月5日(土)
於:西淀川区民祭

青少年育成事業の一環として薬害防止キャンペーンを展開。

 「ダメ!ゼッタイ」の冊子を祭り来場の区民に配布し、薬害防止をうったえた。

 

労力奉仕例会(清掃奉仕) 労力奉仕例会(清掃奉仕)
大野川緑陰道路は、東は歌島の八丁大 橋跡、西は百島の淀の水橋跡まで、全長3.8キロでゆるやかな曲線を 描き、鉄道や主要道路と立体交差させた人にやさしい道路です。ジョギング、 サイクリング、また散歩や健康づくりなど国民の憩いの場として親しまれ、 生活の一部として溶けこんでいます。

大野川緑陰道路の歴史

大野川緑陰道路は、昭和46年に中島大水道・大野川の埋め立て工事に 着手し、昭和54年に歩行者・自動車専用道路として全線が整備されました。

中島大水道は、江戸時代に、淀川・中津北部の農地の排水対策として開削され、 明治の未期に大野川川と結ばれの中心部を流れる水路として、舟運、かんがい、 利水、治水など住民にとって欠かせない水路でした。

しかし、戦後、地下水のくみ上げによる地盤沈下などで河川機能が著しく 低下するとともに、工場や家庭から排出される汚水悪臭もひどくなりました。

そのため、公害対策と環境改善を目的として、下水管を敷設し、この両河川 を埋めたて、跡地に歩行者・自動車専用道路を建設したものです。

献血奉仕

献血奉仕