≪55周年記念事業目的≫

①地域課題に取組む活動への支援を通じて、西淀川区を元気にします。
②特に、公的な助成を受けることが難しい活動を助成することで、区内の地域活動の幅を広げます。募集要項をご参照頂き、ご応募下さい。

≪元気づくり応援事業≫

助成金総額55万円 、応募総数23件 、応募総額2,761,080円
助成総額の5倍以上の応募があり、これら応募者23件について大阪西淀ライオンズクラブ会員により第1次選考会(書類審査)を行い、10件の入賞者を決定しました。
10月24日第2次選考会では、応募者をはじめ広く区民に呼びかけ、審査員として西淀川区長(塩谷幸男氏)にご参加頂き、公開プレゼンテーション審査を行いました。
本事業のねらいとして掲げた、①西淀川区の活性化 、②地域活動の輪の拡大、 ③大阪西淀ライオンズクラブの活動の周知と、いう3つの目的が今回の事業により期待以上に大きく達成されたと考えております。
この事業では、サポートが必要な課題が多くあり、それらを支える暖かなまなざしと支援の活動がある西淀川区の課題と豊かさを再認識し、互いの支え合いの大切さを実感することができました。審査にご参加頂いた塩屋西淀川区長・ ご応募頂いた各団体の皆様、本当にありがとうございました。

≪団体各位 FACE BOOKにコメントを頂きました。≫ ありがとうございました。

出来島商店会様
多くの団体から応募があり最終選考に残った団体のプレゼンテーションと表彰式が行われました。
西淀川区でこれだけ色々な活動を行っている団体がある事を知って感心させられました。
出来島商店会も最終選考には残れませんでしたが参加賞いただきました。ありがとうございました。

にこパパネット様
残念ながら、入賞とはなりませんでしたが、二次選考のプレゼンは区内の様々な団体さんの活動を知るきっかけを与えていただきました😊これを今後の活動への糧として、一層頑張っていきたいと思います。戴いた参加賞金は団体PR の為にありがたく使わせていただきます。

にしよどこども食堂「くるる」様
先日、大阪西淀ライオンズクラブ55周年記念事業「元気づくり応援事業」の一次選考で選んで頂き、二次選考のプレゼン・選考会に参加させて頂きました。西淀川区内の様々な団体が応募され、それぞれに熱い想いを持って活動されているというお話をきけました。
惜しくも一次選考に選ばれなかった団体にも参加賞として賞金が授与され、「元気づくり応援事業」は参加した全ての団体に対して応援してくださってました。頂いた助成金をもとに更に西淀川を元気にできるような活動をしちいきたいと思います( *˙ω˙*)و グッ!

西淀川区青少年指導員連絡協議会様
さて、結果はと言いますと、書類での一次選考を通過し、10/24に行われた二次審査で公開プレゼンをし、入賞(特別賞).をいただくことができました✨ この公開プレゼンは一次審査を通過した10組の団体が行ったのですが、これがすごくよかったんです失礼ながら、全く知らなかった団体さんが区内にあることを知りましたし、どのような活動をしているのかわかったことで、今後、繋がりが持っていけるんじゃないかと思いましたいただいた助成金は夢見月祭に参加する子どもたちのために大事に使わせていただきます😊 ありがとうございました❗️